業界ニュース

【店舗経営者は絶対おさえておきたい】流行の兆しを見せるポップアップストア!!

2017/1/14

department-store-1778721_1280

今、アパレル業界でポップアップストアという形態の店舗が人気を集めているのをご存知ですか?

大手小売業者を中心に、かつてない程の盛り上がりを見せています。

今回は、そんなポップアップストアについてご紹介します!

 

ポップアップストアってどんなお店?

22911264715_d0aa7dc9f9_c

ポップアップストアとは、空店舗や駅・公共機関のオープンスペースなどを利用し、期間限定で商売をするお店のことです。

期間限定・都市のスキマ立地などから宣伝効果が高く、昨今多くの注目を集めています。

アパレル企業やスポーツブランドをはじめ、実店舗を持たないオンラインショップも参入してきており、あの大手ECサイトAmazonも今後一年での数十店の出店を発表しています!

 

ポップアップストアのメリット

8208677475_40d9d66c7b_b

ポップアップストアは、期間限定、仮店舗という特徴から展示できる商品数は限られてしまいます。

しかし、裏を返せば、一部の商品を話題性を持たせて売り出せるというメリットとなります。

 

また、あらかじめ経費が限られているため大きな損をすることはなく、トレンドを探るといった市場調査も行うことができます。

売りたいものだけを絞って売れる!

最小限のリスクで市場テストができる!

これらの点がポップアップストアが業界内で人気を集めている理由といえます。

 

アパレル企業の出店事例

ニューバランス

newbalance

(出典:ニューバランス

2016年9月、9日間限定で原宿にポップアップストアが開設されました。

“9日間限定”のオープンにちなんで、店名は「NB9(エヌビーナイン)

同ブランドのライフスタイルカテゴリーの世界観を全面に押し出した商品ラインナップを展開。

生地にこだわったスウェット、NBのシューズがよく見えることを追求したパンツ等、パフォーマンスとライフスタイルが融合したハイブリッドな商品を取り揃えていました。

 

ドルチェ&ガッバーナ

dg

(出典:ドルチェ&ガッバーナ

2016年10月、伊勢丹新宿店にて、“レース”をテーマとしたポップアップストア

Lace - A Sicilian Fascination / 魅惑のシチリアン レース」を7日間に渡りオープンしました。
ストア内では、デザイナーのドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナが今回特別に製作した、多くの日本限定アイテムが先行販売されていました。
また本国イタリアより、レース製品を長年扱ってきた職人が来日しました。会場内では、レースのドレスが縫い上がっていく様子を間近で見られるという体験が用意されていました。

 

ミュウミュウ

miumiu

(出典:ミュウミュウ

2016年12月7日~20日、期間限定スニーカーショップを伊勢丹新宿店にてオープン。

スケーターシューズからインスピレーションを得た「オーリースニーカー(Ollie Sneaker)」コレクションをそろえており、伊勢丹新宿店限定販売商品のシープファーを施したスニーカーや限定色も登場するそうです。

 

まとめ

ポップアップストアは、参入しやすい販促・宣伝手段として人気を集めており、実店舗への来店を促すO2O戦略にもつながっています!

◆関連記事

 

市場調査やマ-ケティング戦略をお考えの際、ポップアップストアの出店を検討してみるのもアリですね!

◆こちらも要チェック!

 

-業界ニュース
-, ,