指1本で決済が出来る複合サービス「LIQUID」をご存知ですか?
導入企業の活用方法もあわせて、近未来型サービスの概要を見ていきましょう!
LIQUIDって?
LIQUIDは、世界初の生体認証のみでの本人認証・決済サービスの商用化に踏み切った株式会社LIQUIDが開発したサービスです。
LIQUIDには全部で4つのサービスがあります。1つずつ見ていきましょう。
LIQUIDレジアプリ
(出典:LIQUID Regi)
コンパクトなタブレット型のレジアプリ。
クレジットカード決済対応、商品管理もこれ1台でできます。
軽減税率にも対応しています。
◆POS関連記事
Liquid Pay
(出典:LIQUID Pay)
指紋にお金をチャージして決済を行う最新型の決済システムです。
その場で現金チャージをして決済ができる他、コンビニ後払いを利用することも可能です。
◆決済系サービス関連記事
LIQUID Key
(出典:LIQUID Key)
オフィスや自宅玄関などのドア専用指紋スキャナー。
指1本で施錠、解錠が行えるので、鍵を持ち歩く必要はありません。
よく鍵を失くしやすいという人には非常に便利ですね。
LIQUIDセンサー
LIQUID Payを利用するには、このLIQUIDセンサーという指紋センサーが必要です。
3本の指の指紋を登録して本人認証を行います。
新しい決済 Liquid Payについて
特に先進的な指紋チャージサービス、Liquid Payについて詳しくご説明いたします。
導入費用は?
0円〜利用ができますが、導入規模によっては費用が追加されます。
また、別途決済手数料1.0%〜が必要です。
特徴は?
指紋を登録することによって、手ぶらでのお買い物が可能に!
クーポンやポイントカードとも連携することができ、集客にも活用できます。
必要な周辺機器は?
LIQUID Payをはじめるには2つの周辺機器が必要です。
まず1つ目はLIQUID Payレジ端末、もしくはWIndows搭載のPOSレジです。このレジにLIQUID Payアプリを導入して使用します。
2つ目が、指紋センサーのLIQUIDセンサーです。
軽減税率にも対応!
LIQUID Payアプリに軽減税率が導入されていますので、軽減税率が導入されたあともスムーズに移行することができます。
導入事例
実際にLIQUIDを導入している2つの事業をみてみましょう。
ハウステンボス(長崎県)
利用者はまず入り口で指紋を登録して、現金をチャージします。
ハウステンボス内ではあらかじめチャージされている指紋を認証して決済を行います。
お財布を持ち歩く必要がないので、手ぶらで観光を楽しむことができます。
ゆびクーポンプロジェクト
神奈川県・湯河原温泉では、じゃらん・楽天・るるぶといった大手旅行予約サイトで、特典つきの温泉旅行が予約できるようになっています。
利用する際は、チェックイン時に指紋をセンサーにかざし、クーポンを取得。滞在中にクーポンを利用する際は、指紋をかざして支払いを行います。
LIQUID まとめ
手ぶらでお買い物ができる時代が、もうすぐ近くまで来ています!
これからのLIQUIDのサービスにも注目していきましょう!