いまやアパレルショップではどこでも導入しているポイントカードですが、「かさばる」、「失くす」などの理由でカードを作っていただけないお客様も多いですよね。
お客様が財布からたくさんのカードを出して、お店のカードを探す光景も日常茶飯事です。
スマホを使って、そんな悩みを解消してくれる便利なサービスが増えているのをご存じですか?
◆合わせて押さえておきたい!さまざまな決済サービス
LINEショップカード
ビジネス向けLineである「Line@」が提供するサービスのひとつです。
お客様がお持ちのスマホの「LINE」の中にポイントカードを無料で作成するサービスです。
お店がLINE@アカウントを持っていれば、友達になってくれたお客様にLINE上でポイントカードの作成、配布ができます。
ポイント付与は、店内に設置したQRコードにお客様がスマホをかざしてもらうだけでOKという簡便さです。
さらにポイントが貯まった際の特典チケットもLINE上で作成・配信することができちゃいます。
このサービスは、お店のLINE@の友達を増やしやすいというのもメリットですね。
電子スタンプ PlusZone/Stamp
NECが提供している電子スタンプサービスPlusZone/Stampは、日本の文化でもある「はんこ(スタンプ)」を活用したサービスです。
お客さまにポイントカード(アプリ)をスマホで起動していただき、専用スタンプでタッチパネルに押すだけでポイントがたまります。
はんこを押すという直観的な操作なので、分かりやすく親しみが持てますよね。
そして、一定のポイントがたまるとクーポンを発行することができます。
お客様のポイント取得状況などは、パソコンで管理できるので便利です。
ポイントカードのアプリは提供してもらうことも可能ですし、自社のアプリの一部に組み込むことも可能だそうです!
Stocard
ユーザー向けに開発された電子化サービスが「Stocard」です。
これは様々なポイントカードを一括で管理することができるスマホ向けアプリ(iOS/Android)です。
あらかじめポイントカードのバーコードと会員番号を登録しておけば、お店ではリーダーでスマホ画面をスキャンするだけでカード情報を読み取ることができる、優れものです。
ポイントカードで財布がパンパンにならないし、スマートにカードを提示できるという点で人気のアプリとなっています。
古いタイプのバーコードリーダーでは読み取れない場合もあるため、あなたのお店のリーダーを見直すのもお客様サービスのひとつになるかも。
まとめ
いかがでしたか?今後も電子化は進み、ますます便利な世の中になりそうですね。
簡単に導入できるサービスもあるので、あなたのショップでも一度考えてみては?