業界ニュース

【もう二度とお財布をパンパンにさせない!】あなたは知ってた? カード不要のポイントカード!?

2016/9/18

money-256282_1920

いまやアパレルショップではどこでも導入しているポイントカードですが、「かさばる」、「失くす」などの理由でカードを作っていただけないお客様も多いですよね。

お客様が財布からたくさんのカードを出して、お店のカードを探す光景も日常茶飯事です。

スマホを使って、そんな悩みを解消してくれる便利なサービスが増えているのをご存じですか?

 

◆合わせて押さえておきたい!さまざまな決済サービス

 

LINEショップカード

ビジネス向けLineであるLine@が提供するサービスのひとつです。

お客様がお持ちのスマホの「LINE」の中にポイントカードを無料で作成するサービスです。

 

お店がLINE@アカウントを持っていれば、友達になってくれたお客様にLINE上でポイントカードの作成、配布ができます。

ポイント付与は、店内に設置したQRコードにお客様がスマホをかざしてもらうだけでOKという簡便さです。

さらにポイントが貯まった際の特典チケットもLINE上で作成・配信することができちゃいます。

このサービスは、お店のLINE@の友達を増やしやすいというのもメリットですね。

mobile-phone-1595784_1920

電子スタンプ PlusZone/Stamp

NECが提供している電子スタンプサービスPlusZone/Stampは、日本の文化でもある「はんこ(スタンプ)」を活用したサービスです。

お客さまにポイントカード(アプリ)をスマホで起動していただき、専用スタンプでタッチパネルに押すだけでポイントがたまります。

はんこを押すという直観的な操作なので、分かりやすく親しみが持てますよね。

そして、一定のポイントがたまるとクーポンを発行することができます。

お客様のポイント取得状況などは、パソコンで管理できるので便利です。

 

ポイントカードのアプリは提供してもらうことも可能ですし、自社のアプリの一部に組み込むことも可能だそうです!

nexus-5-1407846_1920

Stocard

ユーザー向けに開発された電子化サービスが「Stocard」です。

これは様々なポイントカードを一括で管理することができるスマホ向けアプリ(iOS/Android)です。

あらかじめポイントカードのバーコードと会員番号を登録しておけば、お店ではリーダーでスマホ画面をスキャンするだけでカード情報を読み取ることができる、優れものです。

ポイントカードで財布がパンパンにならないし、スマートにカードを提示できるという点で人気のアプリとなっています。

古いタイプのバーコードリーダーでは読み取れない場合もあるため、あなたのお店のリーダーを見直すのもお客様サービスのひとつになるかも。

まとめ

ビーコン2-2

いかがでしたか?今後も電子化は進み、ますます便利な世の中になりそうですね。

簡単に導入できるサービスもあるので、あなたのショップでも一度考えてみては?

-業界ニュース
-, , , , , ,