無料で通話やチャットが楽しめる、LINE。
私たちの生活に欠かせないツールになっていますよね。
そんなLINEですが、アプリ内を覗くと多くのEC事業を展開している様子が伺えます。
今回はLINEのECサービスをご紹介します!
LINEが展開するECサービスをご紹介!
現在LINEでは主に3つのECサービスを展開しています。
1つずつ見ていきましょう。
LINEショッピング
LINEショッピングは2017年6月にサービスがスタートしました。
楽天、Yahoo!ショッピング、ベルメゾンなど、誰もが聞いたことのあるECサイトを利用できるのが特徴です。
ただし、LINEショッピングはあくまでも、「LINEショッピング経由でお買い物ができる」という仲介的な役割を果たすだけで、そこに出店したりということは出来ません。
ユーザーのメリットは、いつもはECサイトで購入するところを、LINEショッピング経由で購入することで、LINEポイントが貯めていけることです。
LINE ギフト
LINEで友達追加している人にギフトをプレゼントできるサービスです。
ギフトといっても種類はさまざま!雑貨から結婚祝いなどにピッタリのギフト、スターバックスのドリンクチケットやコンビニスイーツのチケットまで、幅広いラインナップが揃っています。
LINEギフトのメリットは、相手の住所を知らなくても送れること!
デパートなどでギフトを購入して相手に送る際、通常なら住所・氏名が必須となりますが、LINEギフトなら個人情報を知らなくても贈ることができます!
LINE Pay
銀行口座やコンビニからLINEにチャージしてお買い物に使ったり、LINEの友達間で送金ができるサービスを利用できるのLINE Pay。
アパレルではFOREVER21やゾゾタウンなどのECサイトでLINE Pay決済を使うことができます。
また、LINE Pay決済を利用した割引が受けられるサービスもあります!
すでに終了したECサービスも…
3つのECサービスを紹介してきましたが、過去には別のサービスを展開していたこともありました。
- LINE MALL・・・個人の商品出品がメインのLINE MALL。発表時には、メルカリやヤフオクを脅かす存在とまで言われていました。
- LINE WOW・・・フードデリバリー、買い物代行など、近隣の店舗とユーザーを繋ぐサービス。
- LINEマルシェ・・・新鮮な食材を朝8時に販売開始して、採れたてをお届けするサービス。
- LINE FLASH SALE・・・曜日ごとにカテゴリを分け、1週間限定で販売するサービス。LINEアプリ上で購入ができます。
現在稼働しているサービスと合わせて見ても、多くのEC事業に着手していることが伺えますね。
まとめ
LINEなんと関連サービスも含めると、すでに10億ダウンロードを突破しているそう!
様々な領域に挑戦するLINEの今後の動向に注目です!
◆EC関連記事